パンやヨーグルトと一緒に、和歌山のおいしいジャム4選

みかんや梅、桃など、和歌山はたくさんのおいしいフルーツが名産ですね。今回は和歌山の果樹農家が作るジャムを紹介します。まるでモンブランのような紀美野町の栗ジャムや、果肉のたっぷり入ったみなべ町の金柑ジャム。高野町で手間ひま惜しまず作られるマーマーレードや桃ジャム、和歌山の特産「梅」を使った梅ジャムなど種類も様々。朝食のパンやヨーグルトに、おやつのデザートに添えて、和歌山の新鮮な甘みと香りを楽しんでください。

紀美野町の栗農家の味

紀州マルイチ農園「栗ジャム」

紀美野町の里山にある週末だけのシェアスペース「くらとくり」。
ここを運営する果樹農家「紀州マルイチ農園」の栗を使った栗ジャムはスイーツのような味わいが特徴。
バニラやラム酒の効いた風味と滑らかな舌触りは、まるでモンブランを食べているよう。
生クリート一緒にパンに合わせるのはもちろん、ヨーグルトの酸味とも非常に良く合います。

190212jam_1

190212jam_3

くらとくり

紀美野町にある米蔵を、マルイチ農園が購入し、2年かけてリノベーションしたカフェ。…

海草郡紀美野町西野685-4
11:00~16:00
毎週月曜~金曜日 ※土曜・日曜日のみ営業(祝日不定休)

※実際に訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 

金柑農家のお嫁さんが作る優しい甘み

松川農園「金柑ジャム」

みなべ町の金柑農家のお嫁さんが作る、金柑をまるごと食べているようなジャム。
摘みとった金柑を一つ一つ半分に切り、ていねいに種を取り除き手作りしています。
細かく砕いたジャムと、半分にカットした金柑の大きな果肉がたっぷり。
苦味の少ない金柑らしい甘酸っぱい芳醇な香りが、食べた瞬間に口中に広がります。

◆詳しい情報はこちら→https://matukawa-nouen.jp/
公式facebook:https://www.facebook.com/

 

手間ひまかけて、ていねいに

CONFITURE KOYA「ネーブルマーマレード」「桃ジャム」

世界遺産「霊峰・高野山」の玄関口である大門近くにある小さなジャム屋さん。
ネーブルオレンジと砂糖だけで作られたマーマーレードは苦味の無い優しい甘みが特徴。
雑味を避けるためにネーブルオレンジ表面の皮だけを使い、実の部分は一つずつ手作業で内袋を取り除いているそうです。
完熟の高級桃「清水白桃」を使って、砂糖とレモン汁だけで仕上げた手作りの桃ジャムも。

CONFITURE KOYA

(画像出典:https://www.pref.wakayama.lg.jp/)…

伊都郡高野町高野山261 加勢田石油店内
7:00~19:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

 

あんずのような優しい味わい

ヤマイチ「梅ジャム」

厳選した大粒の紀州南高梅のみを使用した完熟梅のジャム。
必要最低限の砂糖しか加えないことで、梅が持つ本来の甘さを引き出しているのだそうです。
皮が残っているので果肉の感触も楽しめ、豊かな風味を際立たせています。
あんずのようなフルーティな甘みと、梅らしいさっぱりとした酸味と香りが調和したジャムです。

◆詳しい情報はこちら→http://www.umeichi.jp/


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

 

関連記事もチェック
↓↓↓

秋の味覚 和歌山の柿を使った名産品

秋の味覚、和歌山の柿を紹介します。和歌山は梅やみかん以外にも多くのフルーツを生産…

お土産には外せない!和歌山名産のおすすめジュース3選

和歌山の名産品を使った、お土産におすすめのジュースを紹介します。和歌山の特産品と…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

 

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】
LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加