おみやげ 地元民が推す「梅干しを買うならココ!」和歌山市の梅干し直売店3選

地元民が推す「梅干しを買うならココ!」和歌山市の梅干し直売店3選

公開日 2022.12.02 更新日 2022.12.28

和歌山の特産品といえば、梅干し。和歌山の温暖な気候が育んだ梅を使用して作られた梅干しは、思わずご飯が進んでしまう逸品です。大切な人に贈る贈答品にも、ご家庭のご飯のお供にもオススメの、もらって嬉しい和歌山土産の定番です。

はちみつ梅干しの元祖

梅いちばん 和歌山店

P1070129

『梅いちばん』は、丁寧に作られた品質の良い梅干しをお手頃価格で販売しています。梅干しの専門店だけあって、様々な種類の梅干しを取り揃えています。

画像提供:梅いちばん

中でも1番の人気商品ははちみつ梅干し「黄金漬(こがねづけ)」。「すっぱい梅干しが苦手な方でも、食べられる梅干しを作りたい」という思いから開発されたこちらの商品は、厳選した紀州南高梅に、純粋なはちみつを加えた果肉たっぷりのマイルドな梅干しで、まろやかな甘味とほどよい酸味が、絶妙のバランス。和歌山土産の定番品です。

名称 梅いちばん 和歌山店
所在地 和歌山県和歌山市十一番丁25
電話番号 073-433-7527
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜、 12月31日~1月4日 ※7/1~8/15は休まず営業

最高品質の証「特選紀州梅干」認定

福豊梅(ふくほうばい)

画像提供:福豊梅
画像提供:福豊梅

『福豊梅』の梅干しは多数メディアに紹介されており、各界の著名人も絶賛。贈答用にも家庭用にもおすすめの逸品。

画像提供:福豊梅
画像提供:福豊梅

「はちみつ入り 福豊梅」は、完熟した南高梅を塩分は控え目にし、はちみつとあわせてじっくりと漬け込みをした風味豊かな梅干し。とろりとした口当たりで同店の1番人気。最高品質「紀州梅干」の証である「特選紀州梅干」として認定されています。

名称 福豊梅
所在地 和歌山県和歌山市福町24
電話番号 073-423-2318
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜

多数のメディアで紹介された梅干し

宝梅

画像提供:宝梅
画像提供:宝梅
画像提供:宝梅

「宝梅」の梅干しは、完熟した南高梅を一粒一粒選りすぐり使用しており、伝統の製法を守り、「宝梅」のおいしさを生み出す「二度漬け」により味を熟成させた逸品。

画像提供:宝梅

中でも、「紀のなごみ」は宝梅の大粒で良質なものだけを選りすぐり、一粒一粒丁寧に個包装した贈答用にもおすすめの逸品。きめ細かい柔らかな皮に、ふっくらとした果肉が絶品です

名称 宝梅(酒直食品部)
所在地 和歌山県和歌山市舟津町3-15
電話番号 0120-88-4355
営業時間 8:30~17:00
定休日 土・日曜・祝日

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。