行ってみたい!食べてみたい!御坊市観光【和歌山】

出典:御坊市 公式サイト

御坊市といえば(食べることが大好きなライターにとっては)ラーメン激戦区のイメージがありますが、宮子姫伝説や美人王子など数々の伝説が残る歴史が深い場所でもあります。今回は御坊市の魅力について、ご紹介します!

御坊市ってどんなところ?

御坊市は県中部にある市。美人王子(塩屋王子神社)があることから「美人の里」とも呼ばれているんですよ♡
第42代文武天皇のお妃となり、第45代聖武天皇のご生母となられた宮子姫ゆかりの地であったり、歴史を感じる場所です。

御坊市のここが素敵!

宮子姫(かみなが姫)伝説

第42代文武天皇のお妃となり、第45代聖武天皇のご生母となられた宮子姫は、九海士(現在の御坊市)に生まれました。宮古姫には、現代まで言い伝えられている伝説があります。

九海士の里に住む海女の夫婦のもとに、女の子が生まれ「宮子」と名付けられました。しかし、大きくなっても宮子には髪の毛が生えませんでした。あるとき宮子の母が、海の中から小さな観音像を見つけて、毎日お参りをしました。すると宮子の髪の毛が生え始めたのです。その後、長くきれいな黒髪がきっかけで、藤原不比等の養女に迎え入れられ、後に文武天皇の妃となり、聖武天皇の母となります。このことから、宮子姫は「髪長姫」とも呼ばれています
出典:紀中を巡るHidaka History

そんな宮古姫伝説から生まれたゆるキャラ「みーやちゃん」さんも町おこしに貢献!

今年のゆるキャラグランプリでは60位だったとか。大健闘!

Sioトープ


「水木しげるが描くゲゲゲの鬼太郎と和歌山の妖怪」像が設置されていることで有名な「Sioトープ」。
鬼太郎をはじめ、ねずみ男、猫娘、ぬらりひょんなどの像が設置されています。
妖怪像中

Sioトープ

日高港塩屋緑地は、多くの皆様方に親しみと愛着をもっていただける公園として、所在地…

和歌山県御坊市塩屋町南塩屋450-26

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

塩屋王子神社


「塩屋王子神社」は「美人王子」とも呼ばれ、安産祈願、無病息災から永遠の美まで女性の願いを叶えてくれるんだとか!
美人王子と呼ばれる理由として、祭神が天照大神の美人像であるからという説が有力だそうです。

塩屋王子神社(美人王子)

和歌山県御坊市塩屋町北塩屋1146

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

御坊市をおいしく味わう

らぁめん たんぼ

御坊市はラーメン激戦区!その中でも「らぁめん たんぼ」さんをご紹介します。
たんぼさんの名物といえば化学調味料不使用の「塩らぁめん」。あっさりした味わいなのにコク深いと評判です♪

らぁめん たんぼ

和歌山では珍しく、塩ラーメンを堪能できる店。汁のないまぜそば「うまみそば」もぜひ…

御坊市湯川町財部 217-2
11:00~14:00、18:00~深夜0:00 ※金・土曜は翌2:00、日曜は21:00まで
不定休

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

せち焼き やました

皆さんは御坊市のご当地グルメ「せち焼き」をご存知でしょうか?
せち焼きとは、焼きそばを溶き卵で固めた料理のことです。見た目はお好み焼きに似ていますが、小麦粉を使用していないので、また違った味を楽しむことができます。
「せち焼き やました」さんは「せち焼き」の元祖だそうです!

焼きそばと卵をせちがう!御坊市名物せち焼き「やました」

焼きそば、お好み焼きとは違う、和歌山県御坊市のお好み焼き店“やました”で人気の「…

せち焼き やました

和歌山県御坊市湯川町財部49-12
11:00~18:00
火曜、水曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

倉庫ミュージアムWAWAWA


この投稿をInstagramで見る

Maron Mokamoka(@mokamoka_jp)がシェアした投稿

リノベーションされた倉庫の中はアート作品がたくさんで、思わずわくわくしちゃう「倉庫ミュージアムWAWAWA」さん。
看板メニューの「御坊薬膳カリー」は、フルーティーな甘さと後からピリっとくる辛さが絶品だと評判です。

倉庫ミュージアムWAWAWA

時代が流れ、梁や柱は木材倉庫へと形を変えつつも、古き良き校舎のイメージが引き継が…

和歌山県御坊市島326番地2
[金曜〜火曜]12:00~22:00 
水・木曜

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

今回は御坊市の魅力について、ほんの一部ですがご紹介しました!

ライタープロフィール

【isako】
100%和歌山人ですが、ボケもツッコミもできません。 よく他府県民から和歌山弄りをさ
れますが、私はそんな和歌山が大好きです。趣味は本を読むこと、おいしいものを食べる
こと、写真を撮ること。

【関連記事はこちら】
↓↓↓

ラーメン激戦区!御坊市で食べたい!おすすめラーメン店6選【御坊市】

御坊市は隠れたラーメン激戦区!実はバラエティーに富んだラーメン店が集中している、…

【紀州鉄道】市民に愛される御坊市自慢のミニ鉄道~ローカル線の旅~紀州鉄道

営業距離2.7kmの西日本一短いローカル私鉄「紀州鉄道」。観光客や電車好きの方が…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加