和歌山の繁華街、若者の街「ぶらくり丁」~~思い出編~~

投稿者撮影 - 投稿者撮影, CC 表示 3.0, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2129995による

学校帰り、休みの日、恋人とデートの行き先に困った時、「とりあえず2丁目(ぶらくり丁)行く?」でオッケーでしたよね??プリクラあって、クレープ屋さんあって、ポポロやビブレに行けばなんでもある。タワレコだってある。カラオケやボーリングもある。もちろん人が集まるから知ってる顔と何度もすれ違う。他校の制服を見て「あ~私もブレザーが良かったな~」などど思ったり。チャリの鍵なくした!って朱洸の裏の路地で探したり。皆それぞれの青春がぶらくり丁にあるのでは。シャッター街だとか言われてるけど、ぶらくり丁は今も健在。毎月行われてるポポロハスマーケットではかつての賑わいが蘇り、美味しい店や穴場スポットもたくさん。皆で盛り上げたいですね。

丸正百貨店


老朽化していた店舗を建て直すことを目指し、その新築工事のため1988年(昭和63年)に和歌山市西汀丁に仮店舗を建設して移転。そして、仮店舗での営業中はリムジンによる常連客の送迎を行って顧客をつなぎとめ、1990年10月に新本館、1991年10月には北別館を完成させたそう。
当時まだ小さかった私の手を引いて「余所行き」の格好をした祖母。何故かリムジンに乗って移動した思い出があるのはなるほどこういう経緯があったからなのか。
正面玄関から入ってすぐの階段を下りた地下にある、ミックスジュースが大好きだった。
そういえば別館?の方に無印があった。文房具を無印で揃えるのが好きだった。

宮井平安堂

本屋と言えば宮井平安堂。参考書とか、楽譜とか、何でもそろってた。ドラムスティックもここで買った。
このビルの宮井ミュージックセンターが私の思い出の場所。

マクド

ぶらくり丁の入り口の角のあった「マクド」は、高校生のたまり場。二回の窓側の席を取れたらラッキー。
昭和56年にオープンして以来《ぶらくり丁の玄関の顔》として賑わっていたが2010年に閉店。

大丸 / ビブレ

ビブレにはタワレコが入っており、音楽好きの中高生はしょっちゅう通ってた。

上の方の階には、ベニエの食べれるカフェがあって、メープルシロップをつけて食べるのがめちゃくちゃ美味しかった。ホットチョコレートなんてものを知ったのも確かこの頃。

ポポロ

今は場外馬券場。当時のポポロは、プリクラや雑貨屋さん、洋服屋さん、アクセサリーなどがあり、キディランドでは流行の雑貨や小物が。

小学生の頃に、キディランドで売ってるこのキャラクターのリュックがクラスでめちゃくちゃ流行して。
それはもうクラスのほとんどの女子が持ってた。
遠足のとき皆で揃えよ~なんて言って、母にねだって買ってもらってめちゃくちゃ嬉しかった。

これもまた、めっちゃ流行してたトロール人形もポポロでGET!
初めて子供だけでバスに乗ったのがコレのためだった。

ワオキャーマン

地下にはカプリチョーザ、
1Fは香水?お香の香りプンプンで奇抜なお店(店員さんの髪型が素敵だった)
2F↑はカラオケゆー坊、ボーリング場のある複合施設。
白木屋?魚民もあったかな。

画像を探してもなかなか見つからないので記憶だけが頼り

SUZUTAN

プチプラでかわいいファッションにときめいた小学生時代。
チェックのスカートが流行ってたんだ

プリクラ

まだプリクラが出回り始めたころ。白黒のもあったかな?
そのうちプリクラの機械ばかり集めたプリクラハウスみたいなとこもできて、女子たちはキャッキャしてた。
当時は300円(画質悪くまったく盛れなかった!今のはすごい

シール帖にいっぱい貼ったり、交換したり楽しかった。

映画館

東映・帝国座・築映(あれ、和歌山駅の方にあったのはどれかな・・・ニューパレス??)

祖母と一緒にドラえもん見に行ったけど、当時は指定席という概念がなく、空いてる席に座る感じ。

昔のぶらくり丁

ライタープロフィール

【Holly】

和歌山で生まれ、和歌山で育ち、県外へ嫁ぐも和歌山が好きすぎて和歌山に戻ってきた30代のライターです。旦那と5人の子供達と毎日賑やかに過ごしております。皆さんの知りたい情報をタイムリーにお届けできるよう頑張ります!

【関連記事はこちら】
↓↓↓

【GoToトラベルなら白浜】関西圏にお住まいの海好き!温泉好き!パンダ好き!白浜に大集合~南紀白浜とれとれ市場~|PR|

コロナの影響もあり、今年は自宅から1〜2時間圏内の旅行「マクロツーリズム」がブー…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓

友だち追加