注目の「TRAILER GARDEN(トレーラー・ガーデン)」和歌山県海南市

和歌山県海南市下津町、JR加茂郷駅前に2022年4月にオープンした複合施設「TRAILER GARDEN(トレーラー・ガーデン)」。3台のトレーラーハウスをウッドデッキでつなぎ、カフェ、スタジオ、ショップを展開。5本指ソックス製造「ニッティド」が手掛けるオシャレスポットに潜入。

「トレーラー・ガーデン」へのアクセス

JR加茂郷駅改札を出てすぐの立地「トレーラー・ガーデン」

田舎町にはちょっぴり不釣り合いなオシャレ空間

トレーラーガーデン外観田舎町の無人駅の改札を抜けると、目の前に広がるなんとも異空間。海外のマルシェのような雰囲気を醸し出しているのが、今、話題の「TRAILER GARDEN」。こちらの施設、JR加茂郷駅近くで5本指ソックスを製造している「ニッティド」(和歌山県海南市下津町丸田)が運営しています。なぜ、靴下メーカーがこのような複合施設を手掛けることに???

テーマは「ニット×ベルリン」、社員も地域の人も“トータルウェルネス”

「“ニット×ベルリン”をテーマに当施設をつくりました。私たちは“トータルウェルネス”の考えのもと靴下づくりをしていまして、この施設は地域の人々、弊社社員の健康をも考えた施設」と、ニッティド代表取締役社長・井戸端康宏さんは話します。

同社は、靴下の中でも5本指ソックスに特化した製造メーカー。下津町にほど近い和歌山県有田市はみかんが有名ですが、手袋の産地でもあり、康宏さんの父・隆宏さんがその技術を生かして5本指ソックスを再開発。1970年にスペインで初めて工業生産された5本指ソックスをより履きやすいように改良に改良を重ねたそう。そして、そのマーケットを開拓するためにニットグローブ(現・ニッティド)を創業しました。以来、大手靴下メーカーのOEM生産するなど、5本指ソックスの分野では高シェアを誇ります。

トレーラーガーデン5本指ソックスは、その機能性が着目され愛用者が急増中。冷え対策、水虫予防のムレ対策に加え、運動でのパフォーマンスにも影響があるといわれ、スポーツ選手にも人気を集めています。そう、同社は5本指ソックスで世の人々の健康に貢献しているのです。

施設の発想は地域の人々へのマスクの販売、社員食堂構想から

同社は、和歌山が誇るグローバル企業「島精機製作所」のホールガーメント横編機で無縫製ソックスを生産。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大して、日本全体がマスク不足に陥った当時は、その機械でマスクもつくりました。「マスクが買えなくて困っている地域の人たちのために、本社の一角にマスクを販売するストアを開設しようと思ったら、これが、建築基準法の関係で建物を建てられなくて…。そこでトレーラーハウスに目が向きました」と井戸端社長。

さらに、「弊社の社員は独身男性が多くて、トータルウェルネスを提案するメーカーとして、彼らのコンビニ弁当&カップ麺の昼食をどうにかしないとな~と思っていて、社員食堂をつくりたかったんです」と。あと、「あまり効果的な使い道を見出だせず、長らく月極駐車場にしていたJR加茂郷駅前の土地を有効活用したいという長年の課題もありました」とも。

そんな井戸端社長の構想が、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための「事業再構築補助金」で現実的に。駅前の一等地に「TRAILER GARDEN」が誕生。3台のトレーラーハウスをウッドデッキでつなぎ、それぞれのトレーラーハウスには「ニッティド」のファクトリーショップ、カフェ、スタジオを設けました。

トレーラーガーデンドイツ“ニット×ベルリン”がテーマなのは、同社が無縫製ニットの靴下メーカーであることに加え、その製品をヨーロッパでも広めようとドイツ・ベルリンに販売拠点を構えているから。カフェで提供するランチがベルリンのストリートフードだったり、ウッドデッキの段さがドイツの国旗にペインティングされていたり…と、とにかくドイツ・ドイツ・ドイツ‼ ものめずらしい地域の拠点に地元の人たちはもちろん、遠方からもたくさんの人が訪れにぎわっています。

カフェ、スタジオ、ファクトリーショップの複合施設

ドイツと下津にこだわったカフェメニュー

トレーラーガーデンランチ
カフェの営業時間は10:00~18:00(フードは17:00オーダーストップ、ドリンクは17:30)。ランチは3種類、カレーパウダーとトマトソースのパンチが効いたソーセージ料理「カリーヴルスト」(1320円)と、1日5食限定のドイツ版鶏ムネ肉のカツレツ「シュニッツェルランチ」(1320円)、数量限定の「日替わりワンプレートランチ」(1100円)。食材はできるだけ地元産のものを使うようにしているのだそう。また、こちらのカフェでは、社員のウェルネスのためにお弁当を毎朝作って本社に配達。井戸端社長の社員食堂構想も実現しています。栄養バランスが考えられたメニューが毎昼食べられるなんてうらやましい限り。

トレーラーガーデンスイーツ
スイーツは3種盛り(990円)と5種盛り(1320円)があって、抹茶ケーキ、抹茶チーズケーキ、ガトーショコラ、バームクーヘン、バニラアイスから選べます。下津のレモンを使った自家製の無添加レモネードと一緒にぜひ。

スタジオは心と体の健康をサポート、レンタル利用もOK

トレーラーガーデンスタジオ
スタジオは鏡張りで、ピラティスやもみほぐし、巻き爪補正サロンと心と体の健康をサポートするレッスン・ケアを定期開催。ポップアップストアやワークショップなどレンタル利用もできます。

5本指ソックスを100種類以上そろえるファクトリーショップ

トレーラーガーデンファクトリーショップ外観
ファクトリーショップには、同社が誇る5本指ソックスが100種類以上並びます。5本指ソックスが初めての人にもその機能性を実感してもらいたいと、試し履きができるのにはびっくり。きっとお気に入りの一足が見つかるはず。ファクトリーショップならではの掘り出しものも販売しています。

丸一日とまではいかないけれど、ランチを食べて、ピラティスで体を動かし、ティータイムをまったり過ごして、お気に入り靴下探し…と、ぜいたくな時間が過ごせます。今話題の下津の新スポットは一見の価値あり! デートにおすすめです。

TRAILER GARDEN(トレーラー・ガーデン)
〈住所〉   和歌山県海南市下津町丸田14-10
〈電話番号〉 073-492-0287
〈営業時間〉 10:00~18:00
〈定休日〉  日・月曜
〈駐車場〉  あり
〈HP〉     https://trailer.garden/
〈インスタ〉 @trailer_garden
※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

*関連記事*

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

【ロカルわかやまLINE公式アカウント】

LINEで和歌山の情報をお届け♪
友達追加はこちら!
↓↓↓
友だち追加