ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ 【紀美野町】新感覚料理と、昔ながらの体験を
紀美野かまど

【紀美野町】新感覚料理と、昔ながらの体験を

公開日 2023.02.27

豊かな自然に育まれた、紀美野町の名産が味わえる商品や体験を紹介します。都市近郊でありながら、のどかな里山の風景が広がる紀美野町の魅力に触れてみましょう。

キッチンカーで台湾の味を届ける

九份茶樓(きゅうふんさろう)

台湾出身で、現在は紀美野町に暮らすオーナー・王冠群さん。
「山椒のスパイシーさ、柿のうま味とコクが加わった、和歌山ならではの味」だそうです。山椒の量のバランスが難しく、半年以上試行錯誤を繰り返し、やっと納得できる味に仕上がりました。スパイス香る、しょう油ベースのタレで煮込んだとろとろの豚肉は、ごはんが進む甘辛のおいしさ。レトルトパックで、お土産にもぴったり。

台湾の定番料理「ルーローファン」に、紀美野町産の柿や山椒(さんしょう)を加えた「ルーローファンの素」を新発売。

【ルーローファンの素・和歌山限定味】1個650円(他、化粧箱入りのセットもあり)

キッチンカ―、オンラインショップ(https://kyuhunsaro.stores.jp/)で販売。

出店スケジュールなどの詳細はインスタグラム(@kyuhunsaro)で確認を

名称 九份茶樓(きゅうふんさろう)
web https://kyuhunsaro.stores.jp/
Instagram @kyuhunsaro

薬問屋を改装した農家民泊施設
薪割り&かまどご飯炊き体験

北峯山杌庵(ごつあん)

自ら薪を割って汗を流した後、昔ながらのかまど“へっついさん”を使ってご飯を炊き、熱々のご飯を味わいます。

紀美野かまど

オーナーの玉置敏明さんは、「体験を企画したのは、紀美野町のおいしい米をたくさんの人に味わってほしかったから」と。紀美野町のきれいな水を使い、徹底した温度管理のもと、手間ひまをかけて作られるお米は絶品。参加者は皆、ごはんそのもののおいしさに感動。中には、“おばあちゃんの味”を思い出して泣き出す人もいるとか。

申し込みはこちら

【料金】4人まで3300円、1人増えるごとに+550円(梅干し、季節の漬け物付き)
【対象】3歳以上(子ども用に、ハンマーを使う薪割り台もあり)
【所要時間】約2時間
【申し込み】「2日前までに要予約。電話、またはメールで申し込み。
☎073(495)3855
✉tamaichisyoukai@ares.eonet.ne.jp

※各都道府県が発表している外出自粛要請や都道府県間移動の自粛要請等をお守りいただき、お出かけの際は、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、新型コロナウイルス感染予防の対策への協力をお願いします。

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。