ロカルわかやま

Loading Loading...

ライフ 構想50年!ついに完成「南港山東線」を行く【和歌山市】

構想50年!ついに完成「南港山東線」を行く【和歌山市】

公開日 2023.03.01

1973年から整備が進められてきた都市計画道路「南港山東線」の最後の区間(大浦街道の西浜交差点~中央通り・R42の水軒口交差点)が、2023年2月23日ついに完成! 某月某日、快適ドライブを体験してきました。

快適ドライブを車載カメラで

※安全運転に留意し、固定カメラで撮影しています

※2倍速で再生しています

静止画でご案内しましょう

とにかく見晴らしがいい! 西浜交差点から秋葉山の緑が確認できます。

途中、「てまりっこ」前の交差点で信号待ちをしただけで、約920mを2分40秒ほどで走り抜けました(制限速度内で、ね)。

水軒口交差点から西を向いたら、こんな感じです。

今回の完成で、周辺道路の渋滞緩和や歩行者らの通行の安全性の向上、和歌山南港と阪和自動車道和歌山南インターを結ぶ幹線道路としての役割が期待されています。

直火焙煎珈琲工房 かわさき

根強いファンが多い「直火焙煎珈琲工房かわさき」が、敷地内西側に店舗を建て替え、2022年2月にリニューアルオープン、気さくな店主と息子さんが営んでいます。

店の看板は和工の教諭と生徒が製作、地域とのつながりも大切に、移転前の面影を残しながらも、明るく広々とした店内に。
熟練された経験と技術で“直火焙煎”された豆は自宅用や贈り物にも。一味違う本格的なコーヒーを手軽に楽しめるように、おいしい入れ方を教えてくれます。

新たに始めたポットサービスの紅茶は茶葉を厳選し種類が豊富。自家製パンと具材にこだわったサンドイッチやトーストも(16:00まで)。

名称 直火焙煎珈琲工房 かわさき
所在地 和歌山市西小二里2-4-51 地図
電話番号 073-447-1388
営業時間 9:00~18:00(OS17:30)
定休日 水曜、年末年始
駐車場 あり
Instagram @coffee.kawasaki