ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ カフェ営業も! 米粉パン専門「結 Musubi」で米粉のおいしさに感動【和歌山県橋本市】

カフェ営業も! 米粉パン専門「結 Musubi」で米粉のおいしさに感動【和歌山県橋本市】

公開日 2023.04.13

アレルギー対策や、小麦価格の高騰などで、がぜん注目されているグルテンフリーの米粉。2017年、米粉パンの工房を開設し、橋本駅前で店舗を構えていた「結 Musubi(むすび)」が2023年3月、JA紀北かわかみファーマーズマーケット「やっちょん広場」に移転オープンしました。カフェも併設されていますよ!

JA紀北かわかみファーマーズマーケット
「やっちょん広場」の2階

左側の建物、階段かエレベーターで2階へ行きます。

アレルギー対策だけでなく
健康と美容に「米粉パン」

高野山の麓で育ったお米を使用し、その風味をシンプルに味わうことができる「結パン」。食物アレルギーの人には大敵の小麦粉を使わずに、おいしいパンが作れないか…そんな思いを抱いて、同店のオーナーである平野貴代さんは米粉パンの開発に取り組みました。

そのままでもおいしいですが、オーブン等で焼けば、外はカリッと、中はもっちりと仕上がります。まずは何も付けずに食べて、米粉パンの風味を堪能しましょう。橋本市ふるさと納税の返礼品で1位になったのも納得の逸品です。

米粉で作った「結めん」。アレルギーがあって麺類が食べられなかった人に、大変感謝されている商品。

さらに、米粉で作ったラスクなどお菓子類もそろっています。お子さんに喜ばれますよ!

かきたん米粉パン(1缶780円)

JA紀北かわかみが発売。3年間の長期保存が可能で、災害用の非常食としても備蓄できます。

カフェで味わえる米粉パン
バーガー、サンド、スイーツで

バーガープレート(1480円)

米粉パンに牛肉などを挟んだバーガーをメインに、地元産の野菜を使ったサラダとスープなどがセットに。

オープンサンドプレート(1480円)

外はカリッと、中はモチッとしたコッペパンから、具がはみ出しています。

かきたんプレート(1380円)

JA紀北かわかみのマスコットキャラクター「かきたん」をイメージ。小麦・卵・乳製品は不使用なので、アレルギーなどがあってこれまで食べられなかった「お子さまランチ」が、これなら安心して食べられます。

もちろん、大人のみなさんも注文OK! バランスのいいヘルシーなプレートなので、女性に大人気だとか。

結 Musubi ボタニカルプレート(1780円)

日本ヴィーガン協会の認証を得ている同店。ヴィーガンやグルテンフリー素材にこだわった、健康志向の方におすすめのランチプレートです。

結ココスペシャル(1280円)

黒糖でカリッと焼かれた「極ココ食パン」のスライスの上に、ココナッツクリームとソイ(大豆)クリーム、季節のフルーツがふんだんに乗っています。誰もが堪能できるスイーツです。

カフェ店内にある「フラワーウォール」は、映えスポットになっているそうです。

名称 Gluten-free Bakery&Cafe 結 Musubi
所在地 和歌山県橋本市岸上522-1 やっちょん広場 2階 地図
電話番号 0736-33-1388
営業時間 11:00~16:00
定休日 月~金曜(土・日曜のみの営業)
駐車場 あり(やっちょん広場共有)
web https://komemusubi.com/
Instagram @gltenfreekome.musubi78

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります