ロカルわかやま

Loading Loading...

ライフ 「ロカルわかやま」アンケート 結果発表ぉぉぉぉぉ!

「ロカルわかやま」アンケート 結果発表ぉぉぉぉぉ!

公開日 2023.05.11

2023年3月、「ロカルわかやま」のユーザーアンケートを実施いたしました。日頃、ユーザーのみなさんはロカルわかやまをどのように利用しているのか(特にグルメ、観光・おでかけ関連)、そして今後ロカルに期待することは?などをまとめてみました。ご回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました!(複数回答制なので、各合計は100%を上回ります)

グルメ関連の回答

どのシチュエーションの
外食情報がほしいですか?

1位 ランチ(87.8%)

※リンク先は和歌山の最新ランチ情報

2位 テイクアウト(40.4%)

3位 ディナー(39.1%)

4位 モーニング(34.0%)

※リンク先は関連記事

圧倒的に「ランチ」。そしてコロナ禍によって需要が増えた「テイクアウト」の情報も求めているようです。今後、夜のお店情報の需要が高まってきそうですね。

外食は誰と行きますか?

1位 家族(69.9%)

2位 友人(46.2%)

3位 1人(25.6%)

3位 子ども(25.6%)

5位 恋人・パートナー(25%)

特筆すべきは「1人」の回答が想定より多かったこと。松重豊のように『孤独のグルメ』を楽しんでいるのでしょうか。

グルメ情報は何で探しますか?

1位 インスタグラム(59.6%)

※リンク先はロカルのインスタ

2位 Google検索(47.4%)

3位 LiSM(43.6%)

※リンク先はLiSMのインスタ

4位 グルメサイト(39.1%)

5位 ツイッター(19.9%)

5位 人から聞く(19.9%)

3位の「LiSM(リズム)」とは、和歌山リビング新聞社(弊社)が毎月25日に発行するフリーマガジン。県外のみなさん、和歌山に来た折には、ぜひともご覧ください。設置箇所はこちらです。

観光・おでかけ関連の回答

和歌山県内で遊ぶ目的は?

1位 グルメ(76.3%)

2位 ドライブ(65.4%)

3位 温泉(59%)

4位 参拝(32.1%)

5位 テーマパーク(19.9%)

おおっ、グルメが強い!お出かけするんだったら、おいしいものを食べたいですもんね。

行きたい観光スポットは?

1位 アドベンチャーワールド(49.4%)

※リンク先は関連記事

2位 高野山(46.2%)

※リンク先は関連記事

3位 加太・友ヶ島(44.9%)

※リンク先は関連記事

4位 神社・仏閣(42.9%)

5位 那智の滝(39.1%)

6位 熊野三山(46.2%)

7位 和歌山城(30.1%)

※リンク先は関連記事

8位 和歌山マリーナシティ(24.4%)

※リンク先は関連記事

9位 橋杭岩(30.1%)

10位 特に無い(7.1%)

パンダ強し! そして、高野山、熊野三山の世界遺産エリア。神社・仏閣も高い支持を受けています。

情報は何で探しますか?

1位 Google検索(60.9%)

2位 インスタグラム(59.6%)

※リンク先はロカルのインスタ

3位 LiSM(34.6%)

※リンク先はLiSMのインスタ

4位 観光情報誌(30.8%)

5位 リビング和歌山(25.0%)

※リンク先はリビング和歌山のHP

6位 Yahoo検索(20.5%)

7位 ツイッター(19.9%)

8位 お気に入りのWeb(12.8%)

9位 YouTube(11.5%)

※リンク先はYouTubeのロカルチャンネル

10位 フェイスブック(9.6%)

※リンク先はロカルのフェイスブック

弊社が発行する「リビング和歌山」もランキングしていること、自慢させてください(笑)。

フリー回答をイッキに紹介!

いろんなメッセージを書き込んでいただきました。その中から、いくつか紹介します。

スタッフの励みになるメッセージ

●いつも有益な情報ありがとうございます。この間は参考にして苺狩り行ってきました!(和歌山市・30代女性)

●和歌山に移住してきたばかりで、友人もおらず、いつもロカル和歌山様のコンテンツを参考にお出掛けしています!今後はYouTubeも見てみたいと思います!(和歌山市・20代女性)

●最初のきっかけは、友人が何かしらの記事で紹介されていたこと。それまでにもロカルさんの記事を不意に読んでいたはずですが、友人の事があってからロカルの文字が見えたらなるべく見るようにしています。参考にさせてもらっているので、これからも宜しくお願いします。(有田郡・40代男性)

●和歌山のインスタアカウントをいくつかフォローしてますが、こんなキッチリとしたアンケートは初めてです。凄く力を入れてらっしゃるんだなぁと思いました。これからも利用させて頂きます(紀の川市・30代女性)

●県外の友達にも紹介(話ししたり)して、情報を共有してます。これからも楽しみにしております。(伊都郡・50代女性)

●いつもお出かけする時チェックし、気に入った所は必ず行っています。(和歌山市・30代女性)

●これからもステキな情報を参考にお出かけしたいと思ってます!スタッフのみなさんいつもありがとうございます!(和歌山市・40代男性)

県外の方からのメッセージ

●昨年は和歌山に4回行きました。今年はそれ以上を目指します!(神奈川県・50代男性)

●熊取町に住んでおり、犬鳴山を超えて30分すれば和歌山です。26号線のバイパス整備もあって泉南と和歌山との距離移動負担はすごく軽くなっと実感してます。天王寺に行くより、車で自然も温泉もグルメもオシャレもカバー出来るロカルを心から応援しています!!(大阪府・30代男性)

●気軽に行ける距離ではありませんが、和歌山大好きです。ロカルわかやまさんのお店の情報とても参考になります。(東京都・40代女性)

●毎日LINEで更新を楽しみにして拝見しています。和歌山は近いので毎週末、家族で行ってます。和歌山の魅力は観光地や飲食店以外にも多々あるはずです。新たな魅力を発信してください。楽しみに待ってます。(大阪府・50代男性)

●いつも有益な情報ありがとうございます。おかげで知らなかった場所へ観光でき、美味しい料理を食べることができています。これからもいい情報をお願いします。(大阪府・40代男性)

●色んな情報教えてください。和歌山大好きなんで。(奈良県・60代女性)

●今はカナダ在住ですが、来月初めて和歌山へ行く予定です。サイトにある情報見て、行きたいところが増えて楽しいです(^^)これからもまた見に来ます!(カナダ・40代女性)

最後に…
「ロカルわかやま」への提言

●Instagramリール観やすいので、もっと配信して下さい。(海南市・50代女性)

●いつも投稿楽しみにしています。1人でも行きやすい飲食店や子連れでも行きやすい飲食店などの特集があれば嬉しいです。(和歌山市・30代女性)

●ロカル和歌山を初めて知りました!こんな素敵なサイトを知り、ワクワクしてます。これからも和歌山の楽しい情報を教えていただきます‼(和歌山市・60代女性)

●もし機会がありましたら、インバウンド向けの情報を発信してみてはいかがでしょうか。これからも、ロカルわかやま、楽しみにしています。(和歌山市・20代女性)

●観光地といわれるような場所は一度行くとさほど変化は無く、それで満足すると思うのですが、お店に関しては、なかなか個人では県内にたくさんあるお店の全てを知ることができないのもあり、そんな中で、お店の今が旬のスイーツやおすすめ料理など、紹介してくださるのでとても参考になり行きたいと思ってしまいます。(和歌山市・50代女性)

●ラーメンと言っても、メジャーな情報は他を見ても分かるので、本当に地元民が愛しているお店とか、こだわりのあるお店とか、あまり知られていないところを知りたいです。期待しています。(和歌山市・50代男性)

●おしゃれなお店の紹介もいいですが、おもうまい店みたいなディープな安くて美味しいお店とかも知りたいです。(有田市・50代女性)

●パンが大好きなので、和歌山の美味しいパン屋特集を時々お願いします!(東牟婁郡・30代女性)

他にもたくさんのメッセージをいただきました。みなさまの数々の意見を参考にしながら、和歌山の情報を発信していきたいと考えております。

今後もよろしくお願いいたします。