ロカルわかやま

Loading Loading...

HOME グルメ 青木松風庵から日本初の“機能性”饅頭「金の月化粧」が新発売
金の月化粧_イメージ

青木松風庵から日本初の“機能性”饅頭「金の月化粧」が新発売

公開日 2023.07.27

みるく饅頭「月化粧」をはじめ、「朝焼みかさ」「おしゃれ」などこだわりが詰まった和菓子・洋菓子がそろう「青木松風庵」(本社=大阪府阪南市)。今年7月、日本で初めての機能性表示食品の饅頭「金の月化粧」が新発売されました。

心身の疲労感を和らげる「金の月化粧」

金の月化粧_イメージ

大阪・和歌山に多数の店舗を展開する和・洋菓子点「青木松風庵」から、この夏、新商品「金の月化粧」(10個入り2160円)が登場。日常生活における一時的な精神的・身体的な疲労感を緩和する「金のユーグレナ」を使用した、日本初となる機能性表示食品の饅頭です。※同社調べ

大阪土産の定番・月化粧って?

月化粧

みるく饅頭「月化粧」は、「大阪土産を作りたい」という思いから生まれた同店の看板商品。北海道産いんげん豆「大手亡」と「白金時」をブレンドした白餡に、練乳と北海道産バターをたっぷり入れて焼き上げています。ミルクの風味豊かで、しっとりなめらかな優しい味わいが魅力。「金の月化粧」は、月化粧本来のそんなおいしさをそのままに、健康成分をプラスした画期的な商品です。

金のユーグレナ×月化粧、商品開発の背景

月化粧

青木松風庵は、2011年に「良薬は口に和菓子」を商標登録し、おいしくて元気になれるお菓子を追求。2025年の大阪万博後の海外輸出を念頭に、商品の賞味期限の延長を図る中で、金のユーグレナと出会います。

ユーグレナとは、和名をミドリムシといいますが虫ではなく藻類で、ワカメや昆布などの仲間。植物のように光合成を行い、動物のように細胞を収縮させて動く、動物・植物の両方の性質を備えたハイブリッドな生き物です。多くのビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養成分を含み、健康食品や化粧品に活用されています。

金のユーグレナは、神鋼環境ソリューションが研究・開発した独自素材。ユーグレナは、乳酸菌と同じように株(種類)があり、それぞれで含まれる栄養成分が異なります。同社が機能性を見出したのは、「EOD-1株」。一般的な緑色のユーグレナとは異なり金色で、50種類以上の栄養素を持ってます。中でも注目の成分が、ユーグレナだけが持つ食物繊維「パラミロン」。自律神経、免疫、内分泌のバランスを整え、心身の疲れを癒やす第三世代の食物繊維です。一般的なユーグレナのパラミロン含有率は10%であるのに対し、EOD-1株は70%以上も含んでいます。

青木松風庵はその機能性に着目し、ミカレア(神戸製鋼グループ)と共同開発をスタート。おいしさと健康を妥協せずに追及し、試行錯誤の末、パラミロン350mg(1日摂取目安量)を配合した「金の月化粧」が誕生しました。国内初となる機能性表示食品の饅頭として認められています。

青木松風庵全店で販売、キャンペーンも実施中!

月化粧

金の月化粧は、青木松風庵全店で販売中。また、金のユーグレナ100%のサプリメント「ミカレアのパラミロン」が当たる「新発売記念キャンペーン」も実施されています(2024年1月31日まで)。健康成分はもちろん、やさしい甘さにも癒やされること間違いなし!ぜひ味わってみて。

2020年に誕生した「月化粧ファクトリー」。

月化粧

工場見学で月化粧の製造工程が無料で見られる他、できたて熱々の月化粧を試食することができます。

また、館内にはお菓子の神様を祀る「橘本神社」(海南市下津町)の分社「菓祖神社」が置かれており、オリジナルの御朱印もあり。

広々とした販売スペースやイートインスペースが完備されている他、お菓子教室なども開催。ここでしか買えないお菓子もあるので、ぜひ訪ねてみてください!

名称 青木松風庵 月化粧ファクトリー
所在地 大阪府阪南市黒田453-15 地図
電話番号 072-470-2525
営業時間 阪南店 9:00~19:00
月化粧ファクトリー工場見学10:00~17:00(最終入館16:30) 
※工場見学無料
定休日 無休 ※元日は休み
駐車場 あり
web https://www.shofuan.co.jp/
Instagram @aokishofuan