ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ 古民家カフェ「ka ra bi na(カラビナ)」の絶品ドーナツが大人気【紀の川市】

古民家カフェ「ka ra bi na(カラビナ)」の絶品ドーナツが大人気【紀の川市】

公開日 2023.08.31

築80年の古民家を改装し、2023年4月19日にオープンした「ka ra bi na」。絶品ドーナツを求めて、県内外問わずたくさんのファンが訪れる、その魅力を取材しました。

県外からもファンが訪れる♡ドーナツが大人気

オープンから数か月経っても、開店30分前から列ができるほどの人気ぶりです。築80年の古民家は、並んでいる際も、その風情で楽しませてくれますよ。

ドーナツ

11:00のオープン時には、ドーナツ全種類が提供可能な状態に。購入できるドーナツは、ひとり6個までです。ドーナツは、テイクアウトはもちろん、イートインでも食べることができます。

「ka ra bi na」店内写真

店内には、2人席が3テーブル・3~4人座れるカウンター席・4人席が2テーブル・2人席のテラスが2テーブル。ドッグランが併設されており、テラス席はペット連れのお客さんで賑わいます。

オープンから11:30頃までは混雑するため、穴場を狙うなら平日12:30頃がおすすめですよ。

生ドーナツに近い、絶妙な食感がたまらない♡

揚げている際の写真

「ka ra bi na」のドーナツは、水分量が多く、生ドーナツに近い食感が特徴です。自家栽培のじゃがいもが生地に練り込まれており、その風味と柔らかさが美味しさの秘訣!

提供されるドーナツは、すべて揚げてから2時間以内のもの。訪れた方に、ドーナツを美味しく味わってもらうためのこだわりです。そのため、予約やお取り置きはできません。数に限りがありますが、その分「いつ食べても美味しいドーナツ」が味わえます。

プレーンドーナツ

ドーナツの食感を楽しみたい方には、「プレーンドーナツ」(テイクアウト205円・イートイン209円)がおすすめ! 追加のドーナツは14:30頃に揚がってくるため、少し前の14:00に訪れて、ぜひ揚げたてを味わってみてくださいね。

無花果キャラメルドーナツ

人気のフルーツドーナツには、たっぷりと入った生クリームと、紀の川市のフルーツがメインに使われています。取材時点では「桃ホイップドーナツ」でしたが、8月末からは「無花果キャラメルドーナツ」(テイクアウト421円・イートイン429円)が登場。“旬”を美味しくいただけますよ。

種類豊富!採れたて野菜のランチもおすすめ

ランチメニュー

「ka ra bi na」の魅力はドーナツだけではありません! 自家栽培の野菜をふんだんに使用した、ランチもおすすめです。種類が豊富で、カレーやスパゲッティ、ハンバーグなどのメインが選べます。日替わりカレーや日替わりパスタも2種類ずつ用意されており、訪れるたびに違った味わいを楽しむことができます。

和牛100%ハンバーグステーキ

中でも一番人気は、「和牛100%ハンバーグステーキ」(単品1320円・セット1650円)。ジューシーな肉汁あふれるハンバーグ、ぜひ一度ご賞味あれ!

フルーツだけの自然な甘さ「キノカワフルーツシェイク」

キノカワフルーツシェイクの写真

現在、テイクアウト可能なメニューはドーナツとコールドドリンクです。中でもおすすめは、「キノカワフルーツシェイク」(650円)。旬のフルーツを凍らせて作る、「ka ra bi na」特製のドリンクです。取材時点で使用されていたフルーツは、桃・ブドウ・イチゴ・ミカン。美しいピンク色!

季節と一緒に、変わっていく美味しさ。9月からはイチジクなどが加わる予定です。砂糖は一切使われておらず、牛乳とフルーツの自然な甘さが味わえますよ。

県内外問わず、たくさんのファンがいる「ka ra bi na」。駐車場に車を停めたら、そこに広がるのは豊かな自然と風情溢れる古民家。揚げたてドーナツの匂いが漂う同店、ぜひ訪れてみてくださいね。

名称 ka ra bi na(カラビナ)
所在地 和歌山県紀の川市西三谷1017-2 地図
電話番号 0736-79-3164
営業時間 11:00〜日没(商品が無くなり次第終了)
定休日 木曜、第2・第4金曜
駐車場 あり(12台)
Instagram @karabina0908