上から眺めれば気分爽快!?自慢したい和歌山のタワー4選

和歌山県の展望スポットをまとめてみました。海を一望できるところもあれば、市街地を見渡すことができるところ、山並みがどこまでも続くような風景など、雄大な景色が楽しめます。季節によってさまざまな表情を見せる和歌山の姿をお楽しみください。

和泉山脈から楽しむ360度の大パノラマ

ハイランドパーク粉河

和泉山脈の美しい自然を生かしてつくられたアウトドアスポット。高さ13mの展望台からは、紀ノ川の雄大な流れと和歌山平野、関西空港、淡路島など360°の大パノラマが楽しめます。キャンプ場では宿泊することも可能で、のんびりとしたひとときを過ごして。
☆料金…展望台:大人 200円、子ども 100円、キャンプ場(1人1泊):大人 410円 子ども 200

粉河ハイランドパーク

出典:紀の川市

展望台からは関西空港を眼下に望み、天気がよければ、淡路島から紀伊山脈を一望できます。花見、紅葉狩りはイマイチですが、夜景はいいです。
出典:トリップアドバイザー

粉河ハイランドパーク2

和歌山と大阪の県境にあるキャンプ場です。
葛城山を過ぎて、キャンプ場らしい標識がありますが、管理棟で受付をしてからの入場になるので
標識を過ぎて展望台近くの管理棟へ向かいます(そこには山菜などの販売があります)。
今回はデイキャンで大人一人200円でした。
出典:わたしの日々手帖。

 

 時間や季節によって変わる山の表情を楽しんで

ごまさんスカイタワー

高野山から龍神温泉に行くのに便利な「高野龍神スカイライン」、その途中にあるのが道の駅「ごまさんスカイタワー」です。護摩壇山の史実にちなんで設計され護摩木を積み上げた独特の形をしています。高さ33mの塔からは、大台・大峰をはじめとした山々や、紀伊水道の島々まで展望できます。秋は紅葉、冬は樹氷など、季節によって変わる山の表情も楽しみの一つです。また、併設する「天空カフェ」で、オリジナルメニューもぜひ味わってください。
☆展望塔入場料…大人・子供とも 300円(小学生以上)

護摩山スカイ田タワー景色

標高1372mの護摩壇山の登山口にあるスカイタワーからの景色は絶品!なんだが、あまりの高さにガラス窓に覆われていて生撮影ができない。
一部分でもいいから撮影場所を作ってほしいなあ。
出典:Grand Touring Japan アウトバックで行く日本の旅

護摩山スカイタワー景色2

出典:大阪のグルメタクシードライバー

有料のごまさんスカイタワーには上らなくても十分景色は楽しめる。ごまさんスカイタワーも上ってみたけど、窓が開かへんねんなあ・・・・・・・(笑)。裸眼で見る駐車場からの景色がおすすめ。
出典:大阪のグルメタクシードライバー

ごまさんスカイタワー

スカイタワー展望塔(高さ33m エレベーター定員15名)平維盛が護摩木を炊い…

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6
営業時間:
平日 9:30~17:00 土日祝 9:00~17:00 レストラン 9:45~16:30 展望塔 9:00~16:50
定休日:
4月1日~11月末無休、12月1日~3月末冬期休業

地球って丸いんだなと実感!

潮岬観光タワー

本州最南端の地、潮岬の先端にある展望台。一番の見所は、なんといっても円弧に広がる水平線!緩やかな弧をえがいて太平洋が広がり、地球が丸いことが実感できます。そのほか、「潮岬灯台」「望楼の芝」「紀伊大島」の景色や、天候が良ければ「那智山」の山並みなどが見渡せます。タワー内には太平洋を一望できるオーシャンビューのレストランがあり、今話題の近大本マグロを使った料理や串本ならではの地元名物メニューがいただけます。
☆入場料…大人300円、高校生150円、中学生以下100円

潮岬観光タワー景色

本州最南端の潮岬、むかしは海軍の望楼(物見櫓)があったところです。
眼前には太平洋が広がり、地平線を眺めているとわずかに弧を描いており、地球が丸いことが実感できます。
潮岬観光タワーの最上階にある屋上展望台は海抜100mで360度を見渡せます。
景色はとても良いのですが高所恐怖症の人は足がガクブルします…(;´Д`)
潮御崎観光タワー景色2

左側にはキャンプ場、右側には潮岬灯台が見渡せます。
出典:DRAGON ROAD

潮岬観光タワー

本州最南端、海に突き出た潮岬にある展望タワー。本州最南端の地を訪れた証明書がもら…

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706-26
営業時間:
8:00~16:30 (12月~2月 8:30~16:00)

 殿様気分でのんびりと歴史に思いを馳せてみては?

和歌山城

和歌山城写真ライブラリー

緑茂る虎伏山(とらふすやま)の頂上にそびえ立つ和歌山城の天守閣からは、市街地を四方に見下ろすことができる大パノラマが広がります。その昔お殿様はここからの景色を眺めながら街の平和を願ったのかな、なんて殿様気分を味わってみるのもいいかもしれません。まずここで和歌山市全体を頭に入れて、観光を始めてみてください。
☆料金…大人410円 小人200円

和歌山城下

和歌山城の天守閣からの眺めは晴れていればかなり良いです。それに高いくなっているので風が良く吹き抜け気持ち良いので夏でもすごく涼しいです。
出典:ペットと楽しくドライブ旅行

和歌山城下2

出典:和歌山市の景観

和歌山城

天守閣への入場のみ大人400円・小中学生200円が必要。(6:00~9:00は無…

住所:
和歌山県和歌山市一番丁3
営業時間:
6:00~17:30(入場は~17:00)
定休日:

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もチェック
↓↓↓

心に残る景色に出合える。和歌山の絶景&撮影スポット

和歌山県には、雄大な自然を感じられる絶景ポイントや写真撮影スポットが沢山あります…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用