ロカルわかやま

Loading Loading...

グルメ 「秋津野ガルテン」で昭和レトロにタイムスリップ【和歌山県田辺市】

「秋津野ガルテン」で昭和レトロにタイムスリップ【和歌山県田辺市】

公開日 2023.03.28

昭和時代に使われていた廃校舎を利用した「秋津野(あきずの)ガルテン」は、レストランやカフェ、宿泊や農業体験などが楽しめる都市と農村の交流施設。木造校舎内は昭和レトロな雰囲気がエモいと話題なんだそう。懐かしの校舎で青春時代を思い出そう!

体験型グリーンツーリズム施設「秋津野ガルテン」

農山漁村地域で自然・文化・人々との交流を楽しみつつ、滞在型の余暇活動ができる体験型グリーンツーリズム施設を目指し、2008年11月和歌山県田辺市に誕生した「秋津野ガルテン」。

廃校舎になった校舎内ではここでしか体験できないものや、おいしいグルメやカフェメニューも充実していますよ。各スポットごとに紹介していきます。

母の手作り料理を堪能! 農家レストラン「みかん畑」

スローフードと地産地消にこだわった手作り料理が食べられる農家レストラン「みかん畑」では、「ランチバイキング」(大人1100円、小学生800円、未就学児500円)が楽しめます。

食事のお供には、季節のみかんを100%ストーレートジュースで飲める「俺ん家ジュース」がおすすめ。新鮮な柑橘を使っており、濃厚な味わいが自慢!

「バレンシア畑」では商品を販売しているので、合わせてチェックしてみて。お土産にもおすすめですよ♪

校舎を眺めながらゆったりと食事ができる店内だけでなく、テラス席もご自由に。

手づくりスイーツ工房「バレンシア畑」

旧校舎内の1階にある手づくりスイーツ工房「バレンシア畑」。

当時使われていた黒板をメニュー代わりにしたり、小学生たちが使っていた様子が垣間見える場面もちらほら。

同店では地元の地域で収穫された柑橘を使ったスイーツ、クッキー、ジャムなどの販売を行っています。旬のフルーツを使ったクレープなどが楽しめるカフェメニューも人気♪ 

さらにスイーツ作り体験、ピザ・パン焼き体験、ドライみかんを使った体験が楽しめるのだそう。ここでしかできない体験ばかりなので、親子やグループで参加してみてはいかがでしょうか。

昭和レトロ感がエモいと話題の校舎内

施設の拠点となっている旧上秋津小学校の校舎は、1953年(昭和28年)に建てられたもの。今も当時の姿のまま残っており、校舎内の見学は無料。

※見学は「みかん畑」「バレンシア畑」利用者のみ

廊下や階段を歩いていると年季の入った音がしたり……。授業などで使われていた机や学用品が残っており、昭和時代にトリップしたような感覚に! 

各教室ごとに利用目的があり、自由に見学可能な教室だけでなく、WiFiやネット環境の設備が整ったワークルームなども。

筆者のおすすめは、地元の地域で収穫される柑橘について詳しく紹介している秋津野みかん教室「からたち」。

卒業生や地元の小学生たちが制作した資料や、昔使われていた古い道具なども展示しています。ぜひ立ち寄ってじっくりと眺めてみてください。

短期・長期滞在をしながら農業体験にもチャレンジ! 

「秋津野ガルテン」には宿泊施設「農のある宿舎」も完備。和室や洋室など、用途別に選ぶことができ、学生の合宿や会社の研修などに利用されているのだそう。

さらに柑橘、みかん、野菜などの収穫体験も可能。「秋津野ガルテン」に滞在しながら、さまざまな体験をしてみてください。

名称 秋津野ガルテン
所在地 和歌山県田辺市上秋津4558-8 地図
電話番号 0739-35-1199
営業時間 施設9:00〜17:00/農家レストラン「みかん畑」平日11:30〜14:00、土日祝11:00〜14:00/手づくりスイーツ工房「バレンシア畑」10:00〜16:30
定休日 施設・無休/「みかん畑」年末年始/「バレンシア畑」火曜、年末年始
駐車場 あり
web https://www.agarten.jp/index.html
Instagram @akizuno_garten

※掲載各店の判断により、営業形態や営業時間、メニュー等が変更されている場合があります。